「Uber Eats(ウーバーイーツ)は稼げない」←その結論は早すぎます。

ウーバーイーツ 稼げない

「Uber Eats(ウーバーイーツ)は稼げない」とお考えのあなたへ。

  1. 未経験の方へ。悪いうわさほどよく広がります。
  2. 経験者の方へ。稼げないことには理由があります。理由が分かれば対策できます。

 

こんにちは。くらたと申します。

専業ではなく、ヒマな時間にちょこちょこと稼働しています。

月の収入は8万円ほど。めちゃくちゃ稼いでるというわけではありませんが、生活は助かっています。

 

「稼げない」と一口に言っても、人によって目的がちがいますよね。

専業でガッツリ生計を立てたいのか、月に5万の副収入を得たいのか。

結論からいうと、月5万程度の副収入なら、ヒマな時間に稼働するだけで楽勝です。

ぼく自身は副業スタイルですが、専業で取り組めば本業の収入も越えるかも……なんて考えています。

 

とはいえ、Uber Eatsは稼げないと考えられているのも事実。

そして、そこには理由があります。

Uber Eatsだけだと不安じゃありませんか?

  • 増え続けるライバル配達員
  • ケガや事故のリスク

配送以外にも収入源をもっておくのって大切です。

こちらは、よく読まれている2記事。ぜひ。

ウーバーイーツ 配達員 将来 不安UberEats(ウーバーイーツ)の将来性が不安だらけな件 失敗しないFXの始め方とは?ポイントはたった2つです。失敗しないFXの始め方とは?ポイントはたった2つです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)が稼げないととらえられる理由

Uber Eats(ウーバーイーツ)は稼げないと誤解されるのには、大きく分けて2つの理由があるかと思います。

  1. ちょっとかじった程度のライターが騒いでいる(未経験の方向け)
  2. 配達チャンスにムラがある(経験者の方向け)

ひとつずつ、解説します。

 

1.ちょっとかじった程度のライターが騒いでいる

悪いうわさを流す人

Uber Eatsは配達業です。

自転車をこいで、料理を注文者におとどけするという仕事です。体力と、目的地へスムーズにたどり着くスキルが必要になってきます。

Webの記事を読んでいると、記事を書くためだけにちょっとだけ稼働してみたライターが「稼げない!稼げない」という記事を量産しているように思います。そりゃあ、ちょっとかじったくらいで稼げるわけがありませんよね。

 

ぼくもUber Eatsを始めたての頃は効率よく稼げませんでした。

お店やお届け先をうまく見つけられなかったり、ちょっとの稼働で疲れたり。

ただ、配送パートナーのみなさんはお分かりかと思いますが、10回くらいこなせば勝手がわかってきますよね。

 

未経験のライターが稼げるわけがないんです。

それなのに、わるい記事を量産して、よくないウワサだけが広まっていく。

こういう感じです。

 

2.配送チャンスにムラがある

ピック待ち

Uber Eatsはピック依頼がなければ、何もすることがありません。

しかも、時給保障がなくて、完全歩合制。

運わるく、ピック依頼がぜんぜん来ないという日にあたることがあります。

そんなときは「なんだよUber Eats、全然稼げねーじゃん!」と内心穏やかではいられません笑

 

ただこの配送チャンスも、こまかくみていけば対策が立てられます。

配送チャンスがめぐってこない原因
  1. 注文量が少ない時間帯がある
  2. ライバルとなる配送パートナーがおおすぎる
  3. 待機場所がよくない

以上が原因となります。

 

じゃあ、対策はどうするか。3つの原因の逆をしてみましょう。

配送チャンスをゲットするには
  1. 注文量が少ない時間帯→ピークタイムを攻める(11~14時。18時~21時)
  2. ライバルが多い→エリアを移動する。雨の日を攻める。
  3. 待機場所が良くない→住宅地にとどまる時間をへらして加盟店の密集地で待機する。

どれも基本的なことですが、できる人とできない人には大きな差がでてきます。

 

慣れてくると稼働地域にハマった動き方や、自分によくなじむ立ち回りが見えてくると思います。

ゲームと割り切って、うまくプレイするようにしてみると、面白くなってきますよ。

特に雨の日はおすすめ

雨の日はおすすめですよ。晴れの日よりも格段に効率的です。

【Uber Eatsの戦略】効率よく稼ぐための7つのコツ

Uber Eats(ウーバーイーツ)で稼げるようになるには?

経験をつむ

配達パートナー

経験を積みましょう。

経験を積むと向上するステータス
  • 体力
  • 目的地をみつけるスキル
  • Uber Eatsの立ち回り

 

最初はつまずくこともあるかもしれません。

でも、根気よく続けていると、レベルが上がります。

MEMO
疲れにくくなりますしペダルをぐいぐい踏み込めるようになってきます。マップを見ただけで、目的地にあたりをつけられるようになりますし、配送チャンスをゲットするうまい立ち回りも身についてきます。要するに、稼げるようになります。

 

実績をつむ

稼げる人2

実績を積みましょう。

評価に関わっていると思われる要因
  • 応答率(ピック依頼を拒否しない率)
  • 依頼を受けてからのピックの完了は迅速か?
  • レストランからお届け先へのルート取りは最適か?
  • レストラン・注文者からのGood数

 

以上の4点は、配送パートナーとしての評価にかかわるとセンターで説明されていました。ただ、これらの要因を守ることで、優先的にピック依頼を飛ばしてもらえるようになるかどうかは不明です。

それでもメリットがあります。

上の4点を守ると、効率的な配送につながります。

優良ドライバーとして評価につながらなかったとしても、仕事の回転率が上がるので、収益も改善されるというわけです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)に追い風

テイクアウト市場が伸びている

テイクアウト市場が伸びている

エヌピーディー・ジャパン株式会社が発表した「外食・中食 調査レポート」によると、日本における2018年の出前市場規模は、前年比5.9%増の4,084億円だった。同調査が定義する出前市場とは、外食・中食市場のうち、小売店や自販機、社員食堂、学生食堂を除き、宅配ピザを含んだもので、一般的なフードデリバリーの市場と言い換えられる。
同市場は2016年に+5.8%、2017年に+2.3%と、近年、安定的かつ継続的に成長しており、2015年と比較すると500億円(約15%)も規模が拡大しているという。外食・中食市場全体の年成長率が約2%前後と言われるなか、驚くべき成長を続けているとわかる。

引用:Uber Eatsサービス開始から3年。フードデリバリー市場はいかなる道をたどるのか

また、2020年の4月、コロナウイルスに対する緊急事態宣言時には、Uber Eatsが大人気になりました。以前から配送パートナーをつづけていて、スキルを身につけたベテランさんは大きく稼いだようです。

 

加盟店が増えつづけている

チェーン店

チェーン店がぞくぞくと加盟店入りしています。

マクドナルド、ケンタッキー、松屋、大戸屋、ガスト、モスバーガー、フレッシュネスバーガー、CoCo壱番屋、クリスピー・クリーム・ドーナツ、大阪王将、丸亀製麺、銀だこ、ピザハット、松のや、スターバックス、スシロー、ほっかほっか亭……

 

チェーン店はスタッフが手慣れているのがいいですね。料理の受け渡しが迅速ですので、仕事の回転率が落ちません。

お店の場所もエリア中に散らばっているのもうれしいポイントです。どこにいても、ピック依頼をゲットするチャンスが広がりますからね。

 

まとめ

Uber Eatsは稼げないのか?

  • ちょっとかじった程度のライターが騒いでいる→ムシしてOKです。
  • 配送チャンスにムラがある→対策を立てればOKです。

 

悪いうわさは耳に残ります。雑なライターの文章に惑わされないでください。

気が向いたら、試してみてもいいかもしれません。

新感覚なはたらき方を体験できますよ。
(アプリをONにすれば始業、アプリをOFFにすれば終業、思っているより稼げます)

ウーバーイーツ 始め方Uber Eats(ウーバーイーツ) 登録の流れ!サクッとはじめちゃいましょ♪ ウーバーイーツ 給料Uber Eats(ウーバーイーツ)の給料は?実際の賃金を公開!

鬼滅の刃が、無料で見られますよ!

  • U-NEXTが31日間無料キャンペーン実施中!
  • 鬼滅の刃が見放題ラインナップに入っている!
  • つまり、鬼滅の刃が無料で見られる!

鬼滅の刃の無料視聴はこちらから>>

 

 

 

\鬼滅の刃を見るなら/



いますぐ鬼滅の刃をみる!