UberEats(ウーバーイーツ)の配達員は指名できる?

ウーバーイーツ 配達員 指名

UberEatsで配達員の指名ができるかお調べですか?

この記事の結論
  • ざんねんながら配達員の指名はできません
  • 「顔を合わせたくない」「住所をさらしたくない」なら対策が可能
  • 指名ができないのは「効率化」「配達員保護」のため?

せっかく感じのいい配達員さんだったので、ぜひまた今度もお願いしたいということもありますよね。

ですが、残念ながらUberEatsでは配送パートナーを指名することができないんです。

高評価をしてあげたり、チップをあげたりすると、配達員のはげみになりますよ。

Uber Eatsだけだと不安じゃありませんか?

  • 増え続けるライバル配達員
  • ケガや事故のリスク

配送以外にも収入源をもっておくのって大切です。

こちらは、よく読まれている2記事。ぜひ。

ウーバーイーツ 配達員 将来 不安UberEats(ウーバーイーツ)の将来性が不安だらけな件 失敗しないFXの始め方とは?ポイントはたった2つです。失敗しないFXの始め方とは?ポイントはたった2つです。

 

UberEats(ウーバーイーツ)配達員の指名はできる?

UberEatsの配達員を指名することはできません。

「感じのいい配達員さんだったので、ぜひまた指定したい」ということもあるかと思いますが、残念ながらできないのです。

ただし、他の理由の場合には対策が立てられますので併せて紹介しますね。

同性の配達員にお願いしたい

女性 配達員

女性の場合、男性配達員に運んできてもらうこと自体に抵抗があるという方もいらっしゃるかと思います。

「できれば、同性(女性)の配達員さんにお願いしたいんだけどな…」という声がおおいんですが、この場合でもやはり指定をすることはできません。

置き配を指定するのがベターです。

配達員と顔を合わせたくない

置き配

配達員と顔を合わせたくない場合には、置き配指定をすることが可能です。

置き配に指定しておけば、玄関先に料理を置いておいてくれます。

配達員もサッと次の仕事に取り掛かりたいので、さっぱりしたものですよ。

ちなみに、届いたタイミングで必ずメッセでお知らせしてくれます。

配送員はメッセージを飛ばさないと、報酬をもらえない仕組みになっているんです。

知らない人(配達員)に自宅を知られたくない

悪人

知らない人に自宅を知られるのが恐い。なんとなくだけど、イヤだ。

そういう方もいらっしゃるかと思います。

この場合は、ちょっと裏ワザですが、対策があります。

家の近所(例えばコンビニ)を届け先にしてしまえばよいのです。

ぼくが実際にお届けした方の話なんですが、最寄りのコンビニを配送場所にしていたという方がいらっしゃいました。

直接お話したわけじゃないんですが、おそらく自宅の場所を知られることに抵抗があったんじゃないかなあと想像しています。

ただし、デメリットが数点。

3つのデメリット
  1. 指定場所に迷惑がかかるので配送員が来るまでに必ず指定したポイントで待っている必要がある
  2. 直接受け渡しをするので顔を合わせてしまう
  3. そもそも不審に思った配達員が、指定したコンビニに問い合わせてしまう可能性がある

UberEats(ウーバーイーツ)配達員の指名ができない理由はなぜなのか

UberEats配達員の指名ができない理由についてですが、公式な理由が発表されていません。

ですので、これから説明することは予想になります。

効率化のため

効率化

配達員が指定できない予想として「業務の効率化」というのが一つ挙げられると思います。

UberEatsでは、店からピックしてお客さんのもとへ料理が届きますよね。当たり前な話ですが。

ふつうは、待ち時間がみじかい方がお客さんとしてもうれしいはず。

そうすると「いかに早くお客さんの元へ料理をとどけられるか」という考えになるかと思います。

なら、店からちかい配達員にオーダーをとおすほうが効率的ですよね、という話です。

配送パートナー保護のため

誘拐

配達員が指定できない予想として、もう一つ挙げられるのが「配達員の保護のため」というものです。

配達員が男性の場合、それほど問題にならないかもしれません。

気をつけるのは、女性が配達員の場合です。

いまこの記事を読んでらっしゃるあなたは大丈夫かと思いますが、客としてUberEatsを利用する人間も様々ですからね。

配達員が危ない目に会わないとも限りません。

なので、指名制を採用していないのではないかな、という話です。

鬼滅の刃が、無料で見られますよ!

  • U-NEXTが31日間無料キャンペーン実施中!
  • 鬼滅の刃が見放題ラインナップに入っている!
  • つまり、鬼滅の刃が無料で見られる!

鬼滅の刃の無料視聴はこちらから>>

 

 

 

\鬼滅の刃を見るなら/



いますぐ鬼滅の刃をみる!